2005年02月08日

ソメス ライティングパッド

日本の北の大地、北海道は札幌から北東へ90キロの場所に、我が国唯一の馬具メーカー「ソメスサドル社」があります。
明治以来、北海道の開拓を支えてきた農耕馬具づくりの技術を受け継ぎ、「世界」を射程においたアルチザンたちの工房が創作を開始したのは1964年のことでした。
欧米やオーストラリアに向けて馬具の製造販売に取り組み、国内ではバッグなど各種の皮革製品も手がける事になりました。
ここで世界の馬具メーカーと渡り合った技術が大いに生かされることとなります。
ソメス社はイギリス・ドイツ・イタリアなどの皮革メーカーと提携し、厳選・吟味された素材を確保しています。
アルチザン(職人)たちはその「皮を読む感性」で皮繊維の連なりを読み、どのような方向に裁断・加工すれば素材の「個性」を存分に生かせるかを洞察します。優美にして強靭な「皮革の結晶」を生み出すには、地道で退屈でさえあるような鍛錬の日々を欠くことができないのです。
ソメスは馬具づくりの技があってこそ、鞍や皮革製品にも比類のない価値が生まれると考えます。人の命を支えながら、人と馬が一体になった優美な躍動を創るために、丹精の心をくだく、無骨に見えても「時代」に超然としていたい。

ソメスのコンセプトはいつもそこにあります。

ソメス ライティングパッド A5サイズソメス ライティングパッド A5サイズ

ソメス ライティングパッド B5サイズソメス ライティングパッド B5サイズ

ソメス ライティングパッド A4サイズソメス ライティングパッド A4サイズ
posted by みっち at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳術関連アイテム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1866340

この記事へのトラックバック
Powered by Amagle AltADs
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。