2006年05月11日

アイデアも段取りもきっちり整理 システム手帳の極意

出版社/著者からの内容紹介
80年代にブームとなったシステム手帳。その波が再びきています。本書はシステム手帳の賢い使い方を、ヘビーユーザーの方はもちろん、システム手帳への乗り換えを考えている初心者の方にもわかりやすく紹介します。時間管理からメモ術、オリジナルリフィルの作成法、アイデアの育て方まで、どんなタイプのシステム手帳でも使えるワザ・情報を満載。特にパソコン連動の方法は、既存の手帳活用書にはないこの本だけの提案です。

内容(「BOOK」データベースより)
システム手帳のバインダー構造を利用すると手帳はどこまで便利になるのか。バインダー構造を持つシステム手帳には他の手帳とは違う使いこなしのためのテクニックがある。それも記入用/収納用のリフィルをちょっと応用するだけで驚くほどの可能性が生まれる。システム手帳だけの使いこなしこそが本書が提案しているものだ。

内容(「MARC」データベースより)
システム手帳の賢い使い方、今まで誰も教えてくれなかった使い方を詳しく解説。さらに、「夢実現系手帳」の紹介や、どんなタイプのシステム手帳でも使えるワザ・情報、パソコン連動の方法も掲載。

著者からのコメント
本書は、 「システム手帳新入門!」(岩波書店)の続編にあたる応用編である。システム手帳ユーザーならば誰もが悩まされてきた、リングに手が当たる問題の解決方法をはじめ、デジタルデータをそのまま挟む方法や、QRコードの活用方法など、システム手帳を使っている方ならばどなたにも役立つ内容が満載されている。
また、とくにパソコンとの連動術も類書にはないこの本だけの特徴だ。パソコンを活用した自作リフィルの作り方やその応用でここまで踏み込んだ本は過去にないという自負がある。また、コラムでは「PDAとはなんだったのか」についての考察や、知られざるシステム手帳主演映画の話、さらに現時点で考え得るシステム手帳の未来像についての大胆な提案もある。
バイブルサイズ、ミニ6穴、A5のいずれのサイズのユーザーにも役に立つ知恵が満載。また、とくに「フランクリン・プランナー」「夢手帳☆熊谷式」「Date your dream手帳」の3種類の目標実現系手帳セットのレビューも1章をあてている。
バインダー式手帳を使うすべての人に役に立つ一冊。それがこの「システム手帳の極意」である。

4774127795アイデアも段取りもきっちり整理 システム手帳の極意
舘神 龍彦
技術評論社 2006-05-24

by G-Tools
posted by みっち at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 予定を管理する手帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17665188

この記事へのトラックバック

文房具一期一会【文房具ステーショナリーとの一期一会】
Excerpt: 文房具一期一会【文房具ステーショナリーとの一期一会】で素敵な文房具ステーショナリーをご紹介しています。あなたとあなたのブログに訪れる読者さまのお役に立てれば嬉しいです。TBご迷惑な場合はお手数ですが削..
Weblog: 文房具一期一会【文房具ステーショナリーとの一期一会】
Tracked: 2006-06-03 12:29
Powered by Amagle AltADs
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。