2004年12月21日

書斎がいらないマジック整理術

出版社/著者からの内容紹介
机もいらない、専用空間もいらない驚異の超整理法!!

アイデア勝負のマジシャンが行きついた、メモ法と簡単パソコン操作が基本の整理術。すぐ使える工夫の数々、場所いらずの手づくり家具、これまでにない知的生産術!!

●探すイライラは心と身体に悪い
●システム手帳は意外に不便
●すべてのメモは一つのメモに
●B5用紙の意外な活用法
●「ごちゃ録りビデオ」
●書類の管理
●スケジュールの管理
●「屏風棚」のつくり方
●「どこでもデスク」
●「ダブル・ゴミ箱」

はたして今までの人生で「書斎」といわれる空間や「デスク」でクリエイティヴなことをしただろうか?
手紙を書いたり、書類の判別やら事務的手続き、しいて知的作業といえばパソコンで文章を書くことくらいです。本すらデスクで読んだことはありません。書斎があるからこそ物が増え、重要なものが行方不明になるのです。デスクがあるからその上がゴミの山になるのです。私は今まで、かなりの整理術や書斎術の本を読んできました。そしてやっと、この整理術の根本原理に思いいたったわけです。
それは「捨てる」のではありません。迷宮の悪しき根源である「書斎とデスク」を消失させてしまおうということにたどりついたのです。

内容(「BOOK」データベースより)
アイデア勝負のマジシャンが行きついた、メモ法と簡単パソコン操作が基本の整理術。すぐ使える工夫の数々、場所いらずの手づくり家具、これまでにない知的生産術。

書斎がいらないマジック整理術
ボナ植木
講談社 2003-01


by G-Tools
posted by みっち at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報を保存する手帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1359080

この記事へのトラックバック
Powered by Amagle AltADs
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。